DX経営への取り組み
Digital Transformation policy
■DX方針
私たち運送業界は時代の変化と共に常に進化を続けて参りました。
しかし慢性的な人材不足に加え2024年問題に代表されるドライバーの労働時間規制強化など、かつてない厳しい環境に直面しています。
弊社は【エネルギーインフラを支える】重要な使命を担っています。
この社会的責任を果たすため、どんな困難な状況にあっても安全かつ安定的に物資を運び続けます。これまでのデータとデジタル技術を活用し、業務効率化・環境負荷低減・そして働く環境改善を実現します。
DXを経営の中核戦略と位置づけ社会と地域に貢献する物流モデルを構築していきます。
■現状課題
❒労働時間規制強化
❒人材不足
❒燃料費高騰
❒環境への配慮
❒属人化業務
❒ステークホルダーとの関係
■DX戦略
❒効果的生産性の向上❒
・リアルタイム配送システムによる道路状況の把握
・属人業務からの脱却
❒持続可能な環境貢献❒
・デジタコデータの可視化によるエコドライブ指導
・データ共有によるペーパレス化と業務のスリム化
❒安全・法令遵守❒
・運行データと連動した労務管理
・AI点呼支援による点呼業務の平準化と完全管理向上
❒DX人材育成❒
・DX関連のセミナー受講、資格取得支援の実施
・デジタルリテラシーを向上させ学んだスキルを実践活用
■DX推進体制
DX推進を目的に設置いたしました。
四半期ごとに進捗及び効果検証を行いながらデジタル技術によるシステム構築を行い効率的かつ効果的な業務運営を行います。
■DX推進達成指数
❒リアルタイム配送システム・クラウド型配車計画支援システムにより誰もが効率的かつ正確な配送を実施
❒RPA導入による慢性化している属人業務からの脱却
❒デジタコデータの共有による走行状況と労務管理の一元化
❒AI点呼による健康確認の標準化と業務軽減
2030年 2025年対比労働分配率 7%減とする
■サイバーセキュリティ対策
❒ファイアウォールによる対策
❒ITセキュリティ担当者を外部委託
❒SECURITY ACTION ★★2つ星宣言
